つくって阿蘇ぼう

熊本県の南阿蘇村での半農生活に挑戦中の記録です

水質の違い

阿蘇村には水源が大きく分けても9か所あります。

毎分60トンもの湧き水が出る白川水源がとても有名ですがそれぞれ水質にも特徴があります。

水とかきれいで冷たかったら全部美味しいやろ とか思ってましたけど料理などで多用すると全く別ものであると認識しました。

やはり硬水か軟水か(1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量の違い)ということもありますがどの水源の水を使うかで料理の味が大きく異なってきます。

珈琲は軟水が美味しいと思っていましたが飲み比べると私は硬水のほうが遥かに美味しいと感じました。水だけ飲んでもあまり違いがわからないと思いますので実際に水をくんできて料理に使ってみると楽しいですよ。

他の情報に左右されず自分で確認して自分でどう感じとるかが重要です。

f:id:tanechan117:20200714135748j:plain

池の川水源